デカフェのコーヒーはありますか?
と訊かれることがありますのでご案内いたします。
もしかすると『カフェイン・レス』という言葉の方が馴染みがあるかもしません。
妊婦さん、胃の負担が気になる、寝る前のリラックスタイム、お仕事中やなかなか席を外せないシーンなど、
コーヒーのカフェインが気になって飲むのを控えている方におすすめしております。
デカフェは通常のコーヒーと味は違いますか?と訊かれることもありますが、
近年では品質のよいデカフェコーヒーがつくられるようになり、それぞれの産地の特徴や風味を楽しめるようになっています。
当店ではドリップコーヒーはもちろん、カフェラテなどのエスプレッソメニューもデカフェに変更できます。
(これはできるかな…?というのもお気軽にご相談ください☺️)
【どうやってカフェインを抜くの?】
デカフェの処理方法は各々特許が取得されており、専用の設備が必要になりますのでお店で行うことはできません。
どの時点で処理するかというと、焙煎する前の生豆からカフェインを除去します。
大きく分けて
①有機溶剤を用いる方法
②真水を使う方法
③液体状態の二酸化炭素(超臨界二酸化炭素)を使う方法
がありますが、
①の方法は、除去後に溶剤が残る不安があるため、日本には輸入されていません。
②、③は水や二酸化炭素だけを用いるため、健康不安のない安全な方法で、日本で提供されるデカフェコーヒーはいずれかの処理をされたものになります。
当店で現在扱っているコロンビア産(ラ・プラデーラ農園)の豆は、②の水を使ってカフェインを除去したもので、コーヒー本来の風味も十分に残したデカフェとなっています。
温かいときはきび糖のような甘みとカカオ、冷めるとオレンジのような爽やかさもあり、飲みやすい焙煎度合いに仕上げております。
ぜひ皆さまのご都合に応じてお気軽にオーダーしていただければ幸いです。
それではよきコーヒーライフをお過ごしくださいませ。