NEWS

キング・オブ・ティピカ入荷

~ ”今ここ”を味わう ~

新しいコロンビアの豆が入荷しました。

その名を「キング オブ ティピカ」

高地栽培の貴重なティピカ種100%のコーヒーです。

コーヒー栽培の歴史は、さび病などの病気や病虫との闘いの歴史でもありました。

それらの被害を受ける度、病気に強く、たくさんの実をつける品種が見いだされ、様々なコーヒーが各地で栽培されるようになりました。

ティピカ種はコーヒー産地に自生していた最も古い品種(原種)の一つと言われています。

カップ(香りや味わい)は優れていますが、病気に弱く、歩留まりもよくないため、ティピカ種を育てる農園は年々少なくなってきています。

かつては世界中に伝来したティピカ種でしたが、今では希少なコーヒーとなりました。

自然、人、様々な事情によって、世界は止まらず変わってゆきます。

昔がよいこともあれば、今、そして未来のほうがよいこともきっとあるはず。

私たちができること、それは「今ここにしかないもの」をしっかり味わい、変化を楽しみながら生きていくことではないでしょうか。

私たちはコーヒーを通して、皆さまに「体験」や「想い出」を提供できたら、と思っています。

コーヒーに限りませんが、その瞬間に味わえるモノはたった一度きりです。

厳密に考えると、全く同じ味のコーヒーは二度と淹れることはできません。

その1杯は世界に1つだけの特別なものです。

皆さまも一期一会を大切に、楽しいコーヒーライフをお過ごしくださいませ。

『キング・オブ・ティピカ – コロンビア』はオンラインショップでもご購入いただけます。